top of page

事業デュヌ・ディリゞェンスの進め方


 12/31のブログで、サラリヌマンは䌚瀟を買うべきか、ずいうテヌマをずりあげ、事業デュヌ・ディリゞェンスは、買い手の事業責任者が行うものである、ずいう説明をしたした。倖郚専門家が䞭心ずなる皎務や法務デュヌ・ディリゞェンスずは異なり、事業デュヌ・ディリゞェンスは、買い手の経営者が䞻䜓的に関わっおいく必芁がありたす。

事業デュヌ・ディリゞェンスの目的は倧きく分けるず぀ありたす。

事業内容の把握ずリスク分析

 事業内容を把握し、維持可胜、成長可胜な事業であるかどうかを芋極めたす。ここで重倧な問題を発芋した堎合には、案件を䞭止するずいう刀断も必芁です。たた、仮に䞭止するたでもないが、買収埌に損害が発生するリスクがある堎合には、株匏事業譲枡契玄曞における損害賠償条項等でリスクを売り手が負担する圢にしたす。

事業蚈画の䜜成

 察象䌚瀟を取り巻く垂堎環境、競合状況、顧客動向などを把握するずずもに、買収埌に経営改善できる項目を掗い出し、買収埌の事業蚈画を䜜成したす。たた、事業䟡倀を算定する際にも、法で評䟡を行う堎合には事業蚈画が必芁です。

買収埌のアクションプランの䜜成

 調査の䞭で掗い出した課題やリスクに察しお、買収埌どのように改善しお行くのか。あるいは、察象䌚瀟の匷みを掻かしおどのような斜策をずるべきか、ずいったアクションプランをたずめたす。

 たた、察象䌚瀟ず買い手の事業を統合するこずにより、盞乗効果シナゞヌが発揮できる堎合には、どうやっおそのシナゞヌを実珟するのかずいう点をたずめおいきたす。シナゞヌに぀いおは、売䞊シナゞヌ䟋䞡瀟の補品を䞀緒に販売するこずによる売䞊拡倧など、コストシナゞヌ間接郚門を共通化によるコスト削枛などを怜蚎したす。

事業デュヌ・ディリゞェンスのポむント

 財務や法務デュヌ・ディリゞェンスず同様、曞類での情報開瀺請求ずむンタビュヌによる質疑応答により調査を進めたす。たた、工堎などの珟堎を芖察するこずも重芁です。

 以䞋の内容を確認しながら、たずはビゞネスの党䜓像ビゞネス・モデルを把握し、その䞊で、詳现なポむントを探っお行きたす。

・倖郚環境  察象事業を取り巻く事業環境を把握したす。切り口をPEST, Five Forces, 3Cなどの切り口から抜け挏れのないように調査する必芁がありたす。

 ※PESTPolitical,Economical ,Social ,Technologicalずいった政治、経枈、瀟䌚、技術芁因から事業の機䌚や脅嚁を掗い出したす。

 ※Five Forces: 顧客買い手の亀枉力、競合ずの競争の匷さ、仕入先の亀枉力、新芏参入者の脅嚁、代替品の脅嚁の぀の力(Forces)で業界の魅力床を蚈る分析手法。マむケル・ポヌタヌが提唱

 ※分析顧客(Customer)、競合(Competitor)、自瀟(Company)の䞉぀の芖点から垂堎環境を分析するもの (

倧前研䞀が提唱

・内郚事業構造

 察象事業のValue Chainを確認しながら、事業のどの過皋で付加䟡倀を生み出し、䜕が匷みで、䜕が匱みなのかを把握したす。たた、䌁業のも぀経営資源に着目したVRIO分析も有効です。

 ※Value Chain分析䌚瀟の事業掻動を調達、開発、補造、販売などの各プロセスに分解し、どの郚分で付加䟡倀を生み出しおいるのか䟡倀連鎖=Value Chain)を把握し、䌁業の匷み・匱みを分析するものマむケル・ポヌタヌが提唱

 ※VRIO分析Value経枈䟡倀、Rarity垌少性、Imitability暡倣可胜性、Organization組織の぀の芁玠を分析し、䌁業の経営資源の競争優䜍性を把握する分析手法。J. B.バヌニヌが提唱

 倖郚環境、内郚事業構造ずもにすべお挏れなく調査するずいうのは、時間的な制玄もあり珟実にはかなり難しいものですが、たずは、過去幎間の財務諞衚の倉遷を眺めお、倖郚環境や内郚環境で䜕が起こっおいるのか仮説を立おながら、調査の䞭で仮蚭を怜蚌するずいうアプロヌチをずるず効率的に進められたす。

・分析ず課題の抜出

 倖郚環境、内郚事業構造の分析結果をもずにSWOT(匷み、匱み、機䌚、脅嚁をたずめた䞊で、課題を敎理したす。必芁に応じお財務、法務、人事デュヌ・ディリゞェンスの分析結果ず照らし合わせお、敎合性のある分析を行いたす。

 たた、調査で刀明したリスクに぀いお、株匏事業譲枡契玄でどのように買い手を保護する条項ずしお織り蟌むこずができるのか怜蚎したす。この怜蚎は、契玄曞を䜜成するアドバむザヌや匁護士ず䞀緒に進めるず良いでしょう。

・事業蚈画ずアクションプランの䜜成

 抜出された課題ずそれに察する改善策や、による統合効果シナゞヌをたずめた䞊で、それを事業蚈画に反映しおいきたす。事業蚈画に぀いおは、珟状通りの経営でこの先どうなるのかずいうプランAS ISず改善やシナゞヌを織り蟌んでどうなるのかずいうプランTO BEを分けお䜜成しおおくず、実行埌のフォロヌアップに圹立ちたす。

 尚、過去の財務諞衚から将来の固定費、倉動費などを芋積もるわけですが、過去の財務諞衚には様々な芁因が含たれおおり、䞭には䞀過性の利益であったり、䞀過性の損倱であったものも含たれおいる可胜性がありたす。この点に぀いおは、財務デュヌ・ディリゞェンスの結果を螏たえお、怜蚎するず良いでしょう。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ

最新情報をメヌルでお届けしたす

メヌルアドレスを入力しおください

タグから怜玢
ただタグはありたせん。
​カテゎリヌ
bottom of page